2017年08月30日

チキンとトロトロ玉ねぎの甘辛煮

先日床屋さんでクックパッドの本を見てたら

フライパン一つで出来る簡単料理っていうのがありました。

brgdTQ5QsYi4XgX1503820228_1503820355.jpg


作ってみました。ほ〜んと簡単!トロトロ玉ねぎの前に

「酢豚」じゃなくて「酢鶏」を作ってみたけど、油で揚げなくてもいいし

ほんとにフライパン一つです。

X96SZdVcXkKZIVA1503818712_1503818743.png


    ひと口大に切った鶏肉に小麦粉をまぶして

xDbSO9CjTCr4OTR1503818800_1503818849.jpg


    本は玉ねぎだけだったけど、ニンジンがあったので・・・

W4Z0DPLBhw2VOTy1503818900_1503819258.png


    調味液を混ぜ合わして用意しておきます

JP3SU9Eqfw3tMv51503819310_1503819373.jpg


    油をひいて皮目から焼いて焼き色を付ける

1qtzfvggAqhmGj_1503819421_1503819791.jpg


野菜と調味液を入れて沸騰させアクをとる。フタはずらして弱火で10分。

上の写真は中火になってるけど、本には弱火となってますが、私は中火で

したと思う。どっちでもいいと思うけどな〜(;゚Д゚)オイオイ!

1151O7WBVM0rEzw1503819844_1503820170.jpg


火を止めてしっかりフタをして30分以上放置。・・・完成ヾ(*´∀`*)ノ

今晩は、甘辛ミンチの卵とじ丼。これも超簡単そうだから

もう一回「酢鶏」に挑戦してみようかな。その時は写真撮らなくっちゃ



posted by クロちゃん at 14:30| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

9回目のゴーヤの佃煮作り

H6Ia00FZa98gskk1503797769_1503797798.png


24日(木)ゴーヤを貰って帰り、冷凍のゴーヤとで2K。

木曜7回目・金曜8回目と1kづつ佃煮作り。昼間作ると暑いんだよね〜

理研のビタミン焙煎ごまだれ、お店2軒回ったけどないから〜

8kdbpxcjLKv8Uq51503799806_1503800118.png


今朝三菱さんが街に買い物出るから、ゴーヤ持って行こうか〜

(´・ω`・)エッ?またゴーヤ!(人''▽`)ありがとう☆佃煮にするわ( ^ω^)・・・

金曜日に作ったゴーヤの佃煮1k分、持って帰ってもらいました。

4xwXCx9kKlG3hf91503797857_1503798476.jpg


    あなたも頑張って食べてね!

彼女最近スマホにしてラインの勉強中。先生は私頼りないんですけどね

機種が違うとよくわからないんだけど、初心者にはどーにかこーにか

xNKjXsEBbfR7kTR1503797615_1503797731.png


お世話になります!ということで、このブドウいただきました。

あらまぁー!いいのに・・・と言いながら、手が伸びてる私が怖い(*´∀`)

キュウリはこんなんしかないんだけど食べて

9Ibxq32krfAATEB1503798531_1503798727.jpg


そして昨日の夕方、仕事帰りにたーちゃんが持って来てくれました。

    おとうさんに食べて貰って〜

皮ごと食べれるっていうけど、ちょっと口に残るね。

残るけど普通のぶどうのように皮は出せない。でも美味しいです。

posted by クロちゃん at 11:53| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

重なった哀しい出来事

dGjaBn0xzyHBlU41503629429_1503629454.jpg
≪鹿児島駅前≫

昨日朝、従兄の嫁さんからの電話。あら珍しやなんじゃろな(。´・ω・)?

姪っ子が乳がんで亡くなったから、今晩お通や、明日葬式 (´・ω`・)エッ?

まだ47才の若さで・・・お通やに行ってきました。

YmMJ4SW71HzNnsX1503629106_1503629246.png


その夜11時半、鹿児島の義弟が亡くなったと電話があり

朝バタバタと支度して爺さん一人鹿児島に向かいました。

私はこっちの葬式があるからと、鹿児島は遠慮しました。

85p945v4yNaPUiy1503629290_1503629361.jpg


二手に分かれて葬式に行くなんて初めてで、あるんだわね世の中には。

午後からでも鹿児島に行けばいいんだけど、隣町に行くって訳にはねー

爺さんも来なくていいよって云うから、じゃー今夜の食事会行っていい

huv6Ua48zNb5zko1503629553_1503629686.png


    お前はろくなもんじゃねーなー 約束してるならいいよ

許しはもらいました。私ってろくなもんじゃないかな〜(。´・ω・)?

なべちゃんファミリーとの食事会は、ドンチャン騒ぎするわけじゃないから・・・

そういう問題じゃない・・・そうですね(。-人-。) ゴメンネー
posted by クロちゃん at 12:40| Comment(2) | 旅の写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする