2017年09月27日

頂きものは当てにする

この夏、暑さと鹿児島往復で疲れがでたのか、好きだった魚が

な〜んか生臭いって、焼き魚も煮魚も刺身も受け付けなかった爺さん

涼しくなって、これならどうだ?アジの南蛮漬けから練習

n7T3vVM5xWEVQTz1505885499_1505885626.png


あれから一回、真アジの塩焼を大根おろしで食べましたが

刺身はまだ欲しくないそうです。

敬老会のショックがまだ残ってるんでしょうか〜

O15n2KAhtMd1n7D1506492003_1506492078.jpg


ぶどう食べる〜 といって、とら子から・・・(人''▽`)ありがとう☆

いちぢくもいただきもの。フルーツは爺さん好きだからよかったね(^^)v

そういえば、今年は桃が去年ほどなかったねぇー( ^ω^)・・・

zZ6MJI9_ZGYPrki1505885667_1505885705.png


今朝も、「いつも貰うから当てにして買わずに待ってるよね〜・・・
     長いこと待ってどうしても欲しいから買うと、持って来てくれる
     買わなきゃよかった〜・・・そういうことあるよね〜」

おばちゃん達と、あるあるある〜〜(*´∀`*)アハハ

AnuYbOswn4XM9OS1506490079_1506490305.jpg


この前の日曜日爺さんが、ちょっと歩いて来ようか〜でゆめタウンまで

歩くのは店の中で店まではタクシーで行くのかと思ったら、なんと!

途中休憩しながら往復歩きました。ぼっちらぼっちら歩くのは疲れが倍。

poster87e2a75da7d444750161122588cfe5d7e2f96178.jpg


2時間もうろうろすればお腹もすく。

お昼何か食べて帰ろうかとラーメンセット880円。

家を出る時は寿司でも・・・だったのがラーメンセット(;゚Д゚)ナンデ?

7Gk427FrkPTmMVy1505886833_1505886936.png


良くあるんですよ予定変更が・・・忘れるのか気まぐれか(。´・ω・)?

寿司って云ったじゃ〜ん って言わないですけど 

一人で散歩に出かける人じゃないので、私は介護ヘルパー役でお伴


E1eU3BLDFURBQrX1505886327_1505886414.jpg


歩こう〜っていう気になっただけでも良し

腰椎狭窄症って辛いんだろうなー。加齢によるものだから困った困った

明日は我が身、カーブスで筋トレ頑張ろう!





posted by クロちゃん at 20:18| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

美味しかったよ〜ちらし寿司

5pflyKz7LhOEYDK1505444351_1505444469.jpg


甘辛牛肉のちらしずし、作ってみました。美味しいじゃん

ブロッコリーもなくて、彩りに青ネギにしました。

レシピ通りの米は多いので、百均で買ったレンチンご飯で一合。

9FOLZ29Mkn9SaXk1505443996_1505444275.png


一回で食べきれるからこれがいいわ(*´∇`*) 

ちょっと多いけど( ^ω^)・・・

最近レシピを見てるから、どんなご馳走が出来るのかワクワクしてる爺さん

cjZH3si3GQp69GQ1505443236_1505443343.jpg


出来上がりが早いので、( ´_ゝ`)フーンって顔してますよ。

それから今朝、カーブスに行く前ゴーヤが今年は最後と言って

三菱さんが届けてくれました。PC教室から帰って14回目の佃煮作り

43UVsf4wSPDg8ht1505444501_1505444549.jpg


佃煮作りから解放されました。飽きもせずよく作ったな〜

最後の佃煮は、三菱さんと半分ごっこ、冷凍して大事に食べようね

明日はランチ誘われてるから、月曜日カーブスに持っていくことに。

でも明日は台風だというから、ランチは怪しいかな〜

XbrhDeGS19Dtz4r1505200382_1505200511.png


ホームページのログインがどーのこーので、勝手にカチャカチャしてたら

自分のホームページが更新できなくなり、マシュー先生にみてもらったら

メールアドレスが変わってますよ!変えてないですよ〜

CJmWe90CWUlVxhI1502667578_1502667611.jpg


(;゚Д゚)アラララ・・・でも前の続きで更新できれば・・・

で、出来るようにしてもらいました。

訳も分からず勝手につつきまわすな 自分で自分を叱っておきました。

Dx0JftTQcqtHjbM1502667446_1502667478.jpg


前のももちゃん先生もそうだったけど、凄いですねー(;゚Д゚)

なんでもわかるんだから〜出来の悪い生徒でも嫌な顔せずに丁寧に

私なら、アホかおまえは!・・・言うかも〜

_aFF59s42aO0soL1505443449_1505443538.png


カーブスのおばちゃんからのいただきもの。

朝4時から起きて作ったんだって〜栗が入ってて美味しかったです

栗は初物、東を見てまんまんちゃんあ〜ん🙏



posted by クロちゃん at 14:38| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

毎日のおかずに悩むわ〜

A3ZqH5GXEc8HEat1505200562_1505200706.png


簡単!激ウマ!甘辛の豚バラ大根・・・今日も作りました。

大根が冷蔵庫の中でシワシワになる前に( ^ω^)・・・

@豚バラをごま油大さじ1中火で炒めるA肉に火が通ったら大根を入れて炒める。

B水200t、砂糖・みりん・醤油各大さじ2、ほんだし小さじ1/2を入れて

煮汁が少し残る程度まで煮込む。

EMr7D57McMAoQrF1505200742_1505200816.jpg


久しぶりに天ぷら。家で天ぷらすると、どーしても量が多くなる。

明日の朝晩食べてもまだ残るわな〜(;゚Д゚)オヨヨ

鶏のから揚げは明日の晩、鶏から丼にすっか〜

いつも言われるのが「多すぎるんじゃ〜

ChxyM4FsQM4SlQG1505200857_1505201006.jpg


また思い出したように「オニオンドレッシング」血液サラサラ。

来月特定検査があるので、今からじゃ間に合わないかな?

血圧にはチョコレートがいいという。

チョコレート効果カカオ95%苦い(>_<) 86%はちょっとまし

z2996vOEjl0_DOa1504856520_1504856669.jpg


一日に20gだというので朝10g、夜10g、最初95%食べて次に86%。

血圧の薬飲まなくても良くなるらしい。日曜日テレビで言ってました。

が、続きそうにないな〜( ^ω^)・・・ミルクチョコは

RX51UqhHlTO8JY31504856707_1504856826.png


薬の方がいいわ 

今度は、甘辛牛肉のちらしずしを作ってみようかと( ^ω^)・・・







posted by クロちゃん at 17:34| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする