2016年08月27日

佃煮作りは暑い暑い(;´Д`)

    こう暑かったら氷が食べたいね

    美味しい所があるのよ明日行く〜

こういう話はすぐに決まります。

5bVaTWwyCbdc0n81472274424_1472274828.png


まずはランチしてから〜・・・「もみじ」というお店で・・・ここは二度目です。

レンコンマヨネーズのカレー風味。これはいけるね家でも出来る。

お腹がいっぱいになるとお高さんが、さぁー帰ろうか。氷は?

B2wvl2r1UrOxrr81472274884_1472275115.png


車で移動して氷やさんへ。氷やというよりはうどん屋。

うどん屋さんが氷するとは珍しいね。5人同じものを注文。

食べても食べても無くなりません。中にもあずきもいっぱいでした。

これだけ食べると夜は冷奴だけです。別に食べなくても良かったんだけど

g8UuNlJjTqoszET1472275164_1472275472.png


そして今朝三菱さんが野菜を持って来てくれました。カーブスは行かないからと

おとうちゃんの運転で おとうちゃん、いつもありがとうねー

600gしかなかった冷凍してたゴーヤで一回目の佃煮。もう一回作れる量はあります。

samp5260a14ed2499595.jpg


汗(;´Д`)たらたらでした 暑〜 一回目はおすそ分けでなくなります。

あてにして待ってる人ばかりなので 不味かったらちょうだいとは言わないだろうし

加古川の彼女がメールしてきて、ゴーヤの佃煮初めてにしては大成功〜と喜んでました。

samp7db70f06bc06f39f.jpg


美味しいけど材料代が高くつくね・・・だって

そうよね、ゴーヤは三菱さんがくれるから大助かりだけど・・・わかるわかる〜

二回目は明日作って我が家専用で冷凍保存。当分食べれます。

sampadccea166e7a0bd8.jpg


ゴーヤの佃煮ばっかり作ってたような気がします。

もう厭きちゃったよ〜 

posted by クロちゃん at 17:19| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。いつもお元気そうですね。
イヤ〜、食べても食べても無くならないって、どんなもんですか、ヤッパリかき氷ですか?

そうそう、私、ゴーヤって食べた事無いんですが、聞くところでは苦いとか、
それとも料理の仕方次第で美味しくなるんでしょうか?

時間があれば、またお寄りください。
Posted by 荻野 at 2016年08月28日 07:24
私もようやく昨日250グラム弱のゴーヤで今年初のゴーヤの佃煮を作って今朝からいただいております。
うまいと、ゴーヤ嫌いのじいらが申しておりました。

こちらは23度と涼しいと言うより窓を開けていると肌寒ささえ感じるほどです。
ですから少し体動かして草取りでもしようかと思っているところです。
なかなか重たい腰が上がりません。
お尻に根っこが生える前に立ちあがりましょう。
どっこいしょ!
Posted by うらら at 2016年08月28日 08:48
荻野さん、おはようございます。

夜明けはちょっと涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。

かき氷も私にはちょっと多すぎました。ペチャクチャ言いながら全部食べましたよ(笑)

ゴーヤの佃煮も出来立ては苦味がありますが、冷めると苦味はあまり気になりません。

美味しいですよ。荻野さんちが近ければおすそ分けいたしますのに(笑)

Posted by とど at 2016年08月29日 08:05
うららさん、おはようさんです。

今年はゴーヤの出来が悪いんですかね。友達も思うように佃煮ができないと嘆いてました。

私も去年よりは回数が少ないかな?

じいらさんも食べてくれてよかったですね。家の爺は食べませんよ。味は一緒と思うのですが(笑)

網戸にして寝ると涼しい風が・・・気持ちよく寝れますが、日中はまだ暑いです。
Posted by とど at 2016年08月29日 08:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。